食事

最近は自炊出来てて偉い!!私!!!

って言っても簡単な物しか作ってないけど…。

家でインスタントじゃないご飯を食べてるだけでヘルシーな気持ちになる。不健康なご飯時代はそりゃー酷かった。毎日コンビニご飯だったり、インスタントラーメンを2玉食べたり、辛い物ばっかり食べたり、外食ばっかりだったり…。

最近はしっかりスーパーに行ってる!もちろんスーパーで惣菜買ったりはしてない!

ただバイトの日のお昼ご飯だけは許して!弁当とかは作れないし時間もないから…。それでもなるべくゆで卵、そば、野菜を食べるようにはしています。

 

家で野菜を食べる時は袋野菜、トマト、アボカドが多いかな。まだ自分で塊の?袋じゃ無い葉野菜を買った事はない。腐らせそうで怖くって。まあ人によっちゃあ袋野菜なんて不健康だ!って言う人もいるけど食べないよりかはマシの精神で食べてる。白菜とかもやしニラとかのやつをそのまま肉と糖質オフ麺と茹でて鍋にしたりとか。千切りキャベツはそのままポン酢かけて食べる。トマトとアボカドはカプレーゼにしたり。チーズ無しでもオリーブオイルと塩で食べたりかな。

カルディで麺つゆを買ったから煮浸し?焼き浸し?を作りたいような気もする…。いつか塊の野菜を何種類か買って自分で切って混ぜる料理とかしなきゃなあ。

 

肉はささみを食べるようにしている。というかささみの5切れ入りを買って茹でてタッパーに入れておくの。そうしたらちょっと出勤前とか小腹が空いた時に齧れるから。ヘルシーな気持ちにもなれる。まあ豚肉も鍋を作る時には買っちゃうんだけどね〜。

あとは餃子の皮でつつみ焼きをする時には鶏のひき肉も買うかな。柚子胡椒と相性良し!サッパリ!

肉野菜炒めは一回しか作ってないなあ。どうしてもカロリー抑えたくって茹でる方が良いかと思っちゃう。レパートリーを増やすなら焼く・揚げるも覚えて行ったほうが良いんだろうけどね。

 

主食は麺とお米!麺は絶対糖質オフのうどんかこんにゃく麺!別に糖質カットにこだわりがあるわけじゃ無いけど、ダイエットにはそもそも麺よりお米だと思ってるから。お米じゃなく麺にするなら糖質をカットしておこうかなーぐらい。

炒飯とか炊き込みご飯とかはまだ作ったことない…。